チラシやポスターの「伝わるイメージ」判定できますか?

フォトストックサイトのPIXTAで見つけた記事が面白かったのでご紹介します。

「優秀な人材が応募したくなるグローバル企業のイメージはどっち?」とか「安心・安全な食材を家庭に届けたい!ママを納得させるイメージはどっち?」とか「生徒ひとりひとりに寄り添う教育というコピーが似合うのはどっち?」とかいろんなテーマにそって、ふさわしい画像を2択で選んでいくというもの。

子供の食事に気を遣うママを納得させるのはどっち? 

デザイナー向けの記事ではないので、テストとしてはめっちゃ簡単。

簡単だけど、ひとつひとつ「なぜそれがふさわしいのか」「間違っているほうは、どういうテーマなら使えるのか?」というような詳しい解説があるので、すごく勉強になるんです。

この記事の例題はチラシやポスターが想定されているけれど、ブログやSNSの投稿に添える写真にも、こういう気配りは必要なんじゃないでしょうか。